今日のモニュメント(61)「うみ風」ちゃん(国際展示場・有明パークビル前)

「うみ風」(有明)木内禮智氏作



りんかい線国際展示場駅から東京ビッグサイトまで歩く途中にでっかいビルがあります。
ワシントンホテルがあるビルね。
その1階のマクドナルドの前にある、帽子を掲げる女の子の像。
それがこの、木内禮智さん製作のモニュメント「うみ風」ちゃんです。


たぶん
「ちょっとあんた、帽子かぶりなさいよね!」
とか言ってるんだと思います。


私は同人誌で漫画を描いているので、コミケとかコミティアとか、何かと東京ビッグサイトで用事があり、何度か、お知り合いとここで待ち合わせをしました。
そのお知り合いの中にはいろいろあって最近大変ごぶさたしている方もいます。
というわけでこの像は、このコーナー61回目にして非常に思い出深い像なのです。
むかしここで待ち合わせをしたあのひとは、いまもげんきでやっているのかなあ。
ものすごくお世話になったんです。
でもたぶん元気でやっていることと思います。


さてさて、「うみ風」ちゃんは
今日もこうやって、帽子を掲げております。


誰かにかぶせようとしているのです。
誰かを、照りつける日差しから守るために。


「ちょっとあんた、帽子かぶりなさいよね!」と。


たくさんのひとの群れが、彼女の前をどんどん通り過ぎてゆきます。


しかし「うみ風」ちゃんは、今日も立っています。
「守りたい」という気持ちを掲げて
今日も立っています。


この町を訪れたみなさまに、この有明の守護神のご加護がありますように。


てへ。