いってしまったモモタロ




11月のブログで、モモタロという老犬が戻ってきたという話をしました。
http://d.hatena.ne.jp/xexim/20121130


老いによる衰弱が目に見えると書いていましたが
1月のある日に大雪が降ってから体調をさらに崩してしまい、
ついに1/22、息を引き取ってしまいました。


長生きして大往生なんですけど
本当に悲しくて、ショックです。


15年前に母が彼をもらってきたときのことを今でもよく覚えています。
あの頃からずっとマイペースな犬でした。
最後は甘えん坊になってしまって、よく吠えるようになっていました。


「自分の死期を悟ってずっとそばにいてほしかったんじゃないか」って、彼が死んだ後ツイッターのフォロワーさんがおっしゃられて、はっとしました。


悲しいけど最後に一緒に暮らせてよかったです。


大事な家族がまたいなくなってしまった。


モモがいない、モモがいない、って、最近ことあるたびに思ってたまらなくなっています。