アウシュビッツのドキュメントをみました

ネットフリックスでドキュメント「アウシュビッツ ナチスホロコースト」を観ました。
概要は知っていたつもりだけど、改めて詳細に迫るとなおさら衝撃的で人間ってこんな残酷なこと出来るんだろうか…って信じがたい話がどんどんでてきてキツいけど考えさせられる。
f:id:xexim:20191210013446j:plain
メンタルがわりとダメなときにアウシュビッツのドキュメンタリーをみるのはよくないんだなって思いました(そらそうやろ)。平和への祈りを捧げます。平和じゃないとアニメも観れない。

全6回を見終って、戦争が終わってからのことも詳細に描かれていて勉強になりました。命からがら解放されたユダヤ人とかが元の家に戻っても家も財産も奪われてた話とか。現在の存命の元親衛隊たちにBBCが容赦ない叱責を繰り返すのも印象的。

ネトフリは他にも「ナチス強制収容所」っていう番組もあった。こちらは終戦前後に米軍が欧州各地の強制収容所に突入時等で実際に撮影したものをそのまま撮って出ししていて、帯だたしい遺体や拷問再現などショッキングな実物の映像ばかりが続く。つらくて途中で脱落したけど貴重な歴史的資料。地獄。なかなかエグい番組でした。ちょっとハードなのを見過ぎてつらいので録画していた手品先輩でもみて落ち着こう…

そしてネトフリ契約期間最終日なので更新せずにいったん解約しました。またネトフリじゃないといかんものが出てきたら再契約する。
全部字幕つけられるの気にいった