ドラえもん0巻

ドラえもん0巻が出てたので読みました。藤子F全集のドラえもん1巻でも収録してる内容だけど。
まだ設定が固まってないスタート時ならではのいろいろなびっくりポイントがありますねw
てんとう虫コミックスのドラえもん1巻の隣に並べると謎の満足感が出る…
ドラえもん 0巻 (0巻) (てんとう虫コミックス)
0巻のドラえもん、表情も結構固定ぎみでじわじわくる。ロボット感がある。

ドラえもんセワシが引き出しからでてきて
セワシ「このドラえもんをあげる」
のび太「いらないよそんなの」
って感じのドラえもんのび太の出会いを二回繰り返してるのがパラレルワールド的にループしててなんか好きです。

当時の読者はそれがドラえもんとの出会いだったんだなあ。

まあ、いきなり引き出しから知らん人が出てきて謎のでかい生き物を出されて「このふんにょらもげぱめぽけなへそとてのをあげる」とかなんとか言われても「いらないよそんなの」ってなりますね。

0巻のドラえもん、いきなり四つ足で走り出すのも面白かったけど、それっきりだったので、F先生的には「やっぱこれはやめとこ…」って思ったんかもなあ…。
初期不良で作者にメンテナンスされたみたいなものだ。