中島らもさん死去。

ガダラの豚」などの小説で知られる作家の中島らも
(なかじま・らも、本名・裕之=ゆうし)さんが26日午前8時16分、
脳挫傷などのため神戸市内の病院で亡くなった。52歳だった。葬儀は27日、
親族のみで済ませた。
後日、有志による追悼ライブを行う予定。
自宅は公表していない。
連絡先は大阪市北区天神橋1の8の16の中島らも事務所。 
 事務所によると、中島さんは16日未明、神戸市内で酒を飲んだあと、
階段で足をすべらせて転落。頭を強く打って神戸市内の病院で手術を受けたが、
意識が戻らなかった。 
(朝日新聞http://www.asahi.com/obituaries/update/0727/002.html

高校のとき読書をしまくっていた時期があって、その頃、この人のエッセイをずいぶん読みました。明るい悩み相談室シリーズが面白かったなあ。
あとラジオも時々聴いてました。へんなラジオだった。
アルコール依存症なのは知ってたけど、そのあと麻薬で逮捕されたときは驚いてしまいましたが。


階段から落ちるというのは本当に怖いんです。塩沢兼人氏もそれで亡くなりました。
あとテム・レイ・・・の例を出すのはよくないか。


階段から落ちるとき、特に、頭から落ちた場合、非常に怖い。
飛び降り自殺でも、狙えば確実に頭から落ちることが出来るという意味では10階から落ちるより2階から落ちた方が致死率が高いそうです。


しかし、らもさん。残念です。