いつものJRがいつもと違った日


プラレール S-30 E233系中央線
今日も通勤。
今朝は朝からJRの自動改札機がトラブルで、全機、電源が切れていました。
そんで、「故障なのでそのままお通りください」なんてアナウンスしてる。
みんなフリーパスで、ただ乗り状態。


乗客数が異常な人数なので、そうじゃないと対応できないんでしょうね。
しかしこれ、どんだけの損失だろうね。


で、電車に乗ると、またまたいつもと違う。


電車の中の広告が一両ごと全部マイクロソフト。
ここまではまだ、よくある。


しかし、電車の中に設置されているおしらせモニターも、左側は完全にマイクロソフトのCMだけ垂れ流し。
いつもはニュースや天気予報があるので便利なんだが、そんな枠までマイクロソフトの宣伝のためにお取り潰しなんですか。


どうでもいいけど宣伝の内容が、「企業力は社員力」ってコピー。
だが、だからどうしたというか、それをアピールしたらウインドウズとかオフィスとかの売上が伸びるのかなあなんて思ってしまう意味不明コピーだなあとか思ってしまいました。もうイメージ戦略だけでいいのか。余裕だよね。


降りると、駅員さんが遅延証明書をバラまいていました。
駅前のマクドナルドのお客さんがいつもよりだいぶ多めみたいで、この遅延証明書を利用してサボっている人たちだろうか、なんて邪推しちゃいました。


そういや夏にこの駅の近くで、選挙活動する黒川紀章さんを見たばかりでした。
勢力的にがんばりだしたなと思ったら突然の訃報。
グランパス豊田スタジアムを設計してくださってありがとうございました。
素晴らしいスタジアムでした。ご冥福をお祈りします。