コミックスタジオパークからこんにちは・破

きょうのあさがお



朝顔のはっぱがおおきくなってきましたが
お花はまだかいのう。


さて。
こないだコミックスタジオという漫画執筆用のソフトをバーションアップしました。
そんでまんがをかいています。


コミックスタジオというのは「デビュー(入門用)」「プロ(一般用)」「EX(プレミアムモデル)」
の三段階あります。(ほかにもあるけどまあ置いておいて・・・)


そして今でてるのはバージョン4.0。


私は「1.0デビュー」を持っていたんですが「4.0プロ」に今回バージョンアップしてみました。
以前持ってたやつはいろんな都合で結局あまり使えなかったので結局ほとんど使用しなかったんですが
今回はいろんな状況が変わったので
本格的にリトライしてみようと思ったのでした。


全然ちがうソフトだこれw


でもやっぱりまだ従来の方法の方が慣れてるぶん描きやすいしはやいです。


しかし機能的にはコミスタのほうがいいですし
様々な機能を使いこなせればずっと効率が良くなることは間違いないようです。


トーンも3000種類以上つかえるし!
3000種類もトーン買わないですむし!(かわんでええ)


まあ現状はいろいろと慣れないですがなんとかしたいものです。
というわけで通勤電車でマニュアルやガイドブックを読み読みするきょうこのごろなのでした。

ComicStudioEX 4.0COMICSTUDIOPRO 4.0ComicStudio debut 4.0