映画「ゼーガペインADP」公開!

xexim2016-10-15

ゼーガペインは自分のみたアニメのなかで、複数ある、とても特別な作品のひとつです。
そんなゼーガペインが終わって十年たって、新作が映画館でみられるなんてほんと嬉しい。
新宿でみてきました。舞台挨拶もみたんですけどたのしかったです。


ゼーガペインテレビシリーズを、何回でもたべたくなるおいしいカレーライスと例えるなら、ゼーガペインADPは、そのカレーライスに熱々のカツを乗せて何回でもたべたくなるカツカレーにしてしまう。そういう、従来からあったシリーズをより高カロリーな作品にするような作品だったようにおもいます。
映画みておうちに帰ってきて、以前から持っていたテレビシリーズのDVDもみました。観ずにはおれなかった。今回のADPのおかげで10年前のテレビアニメがアップデートされて新鮮な気持ちで新たに楽しめるこのかんじ!ゼーガペインADPというのはそういう作品でした。


このゼーガペインADPはサンライズの「TV版の総集編作らない?」ってオファーをもとに作られたけど、出来上がったのはループ物の特性を生かした作品で、TV版を補完するアニメでした。
「ADPはTV版を見てない人も楽しめる」っていう意見もあって、確かにそうも思います。ただどっちかっていうとTV版が先がいいかも。TV版の頃「ゼーガペインは6話までは見て」ってよく言われてた。積み重ねてきた謎がそこで一気に解かれて衝撃の展開になるんですね。ストーリーの取得順的にTV版を先に見た方がどっちかっていうと楽しめそう。でもどっちでもいいですね。ともかくゼーガペインADP最高。


あと、今回のゼーガペインADPのいいところは、映画館上映と同じ日にネット配信もはじめたところ。この作品みたいに上映映画館が限られていてなおかつ期間限定上映みたいな作品は、見に行きたくてもなかなか行けないファンもいるから便利ですね。あ、ガンダムUCとかガンダムジオリジンとかと同じ方法か。


それからね、テレビシリーズ当時は高校生でういういしかった花澤香菜さんがいまでは十年の時を経て声質をそのままに演技力五倍増しくらいになってるのがよくわかる。いまではトップクラスの声優さんですしね。
テレビシリーズのういういしい演技もたまらなく好きなんですけどね。
ほんと努力と成長ってすごいなっておもいます。