W杯メンバー発表。

ワールドサッカーウイニングイレブン10
万全の状態の久保竜彦がW杯で見たかったです。
あのわけのわからん身体能力を生かしたボレーシュートを。


でもジーコが怪我人ではなく、巻を選んだのは良かった。
オシムイズム漂う、走りまくるスタイルが結構好きなので。


それにしても、巻のキリンカップのブルガリア戦のゴールは大きかったね。
あれが決まったとき、まさに佐藤と交代させられるところだったもんね。
もしあの1分前に巻が佐藤と交代していたら、もしかしたら違う人に決まってたかもしれない
とか思ってしまうのです。


グランパスファンとしては玉田に期待したいんだけど
最近ゴールがめっぽう少ないのが気になる。
チャンスを作ったり良いシュートを打ったり、調子は悪くないようにも見えるんだけど・・・。
彼のスピードやドリブルは貴重なので期待したいっす。


てゆーか誰が点とってもいいので勝ってほしいっす。
俊輔のミドルシュートもいいなあ。


しかし若手が少ないですね。
ベストメンバーで行くのは別にいいんだけど。
今回のメンバー、4年後も出れそうな年齢の人が少ない気がする。
このワールドカップ、成功しても失敗しても、次の日本代表は若返りを図らなければならない。
その難しさも考えてしまう。
スター軍団が若返りに失敗した例は枚挙に暇がない。
次の代表監督候補のひとは、2010年に向けて黄金世代をばっさり切り捨てるのか、
そのとき30代になる黄金世代(のうち誰)を使いつづけるのか
検討しながらこのW杯を見てほしいと思います。


ワールドユース準優勝、日本代表黄金世代のピークがこの大会。
勝っても負けても。(いや勝ってほしいけど。)
思い入れを持って見たいです。


ワールドカップになると、ストイコビッチとかベンゲルとかリトバルスキーとかリネカーとかペレとか
クライフとかスキラッチとかアルシンドとかモネールとかシジマールとか高橋陽一とか
懐かしい人がいっぱいテレビで見られる(かもしれない)のも楽しみです。


きのうのW杯特番で(第3GKの)土肥が一番目立ってた。なんだかなあ。