モロボシ・ダンの名を借りて


DVD ウルトラセブン Vol.1
今日のウルトラマンメビウス」には、ウルトラセブン(=モロボシ・ダン)が登場。


馬に乗ってかっこよく登場するダン。
おじいちゃん、神戸の牧場から東京まで馬に乗ってきたんだろうか・・・。


コノミの「でゅわっ!」も以前と同じ「発音がなんか違うでゅわっ」で、
こだわってて面白かったです。


コノミには今まで、「メガネのおまじない」、「リムエレキング」、「ミクラス」といった「セブンネタ」が色々あったので、メビウスという作品をずっと見てきたファンとしては、今回のダンとの共演は結構うれしいものが。
そして人間のちから、というものを見せてくれたのもよかった。


ただ、だからこそ、セブンの活躍だけが見たかった人には面白くなかったかもしれないっすね。


「仲間達を大切にな。俺が受けた悲しい思いだけは君に味合わせたくない」
というモロボシ・ダンの独白は、
ウルトラマンレオでのMAC壊滅の悲劇をさしてるんだろうなあ。


今回はシンプルでわかりやすい話だったところで、前回(新マン)より良かったです。ウルトラマンメビウス Volume 9 [DVD]
まあ他の兄弟客演の、レオや80やAの回が良すぎたぶん、どうしても比べちゃうんですよね。


来週はいよいよ、ハヤタ(初代ウルトラマン)が登場。
えらいこっちゃあ。次も期待。


いよいよ最終回も近いですけど、
皇帝陛下が、Uキラーザウルス(映画の敵)より強いなこりゃ、という映像を見せてくれるかどうかも気になるところ。