タイムカプセルを開けてみた。

こんばんは。
まんがタイムきららフォワード連載の「Rustybloom大好きぜろぜくしむです。
シャープでかっこいいですよ。
熱量いっぱいですごい。


さて。
掃除してたら、古い写ルンですが出てきました。
現像に出してみたら、こんな写真が現像されました。





うわーなつかしい。
なんだか色々ヘンなところがある絵で、笑えますね。
だれやこれかいたん。
おれや。


これはアレです。
1994年の秋に三重県松阪市で行われた
「松阪コミックビレッジ」という、今はなきオールジャンル同人誌即売会の看板です。松コミ。


94て。
今西暦何年よ。


ウチのサークル「すずのやぜくろすオリジナル」は、
このイベントに出るためだけに同人活動をしてきた時期がずいぶん長いことあったので、
こういうものを見てしまうともう懐かしくてたまらないわけなのです。


これは、4回目に参加したときの看板です。
私は大学1年生でした。(としがばれるなあ)
このときの新刊は「風帝伝説FIGHTER」増刊5号と総集編2集(現在絶版)だったと思います。
なんだかいろんな意味で若かったなー。


うしろの窓でわかるかもしれませんがこの看板、ひとの身長並みに大きいんです。
描き甲斐ありました。
ネオカラーという塗料で、4年生の漫研の先輩に塗り方を教えてもらいながら描きました。
これ実は時間切れで、全部色はついたんですが、当時の私の絵にしては主線の量が足りなかったりします。


キャラクターの色設定が、最初期のものですね。
ケンヤなんか、これはこれで慣れ親しんだ配色なのですが
この配色は「ブルーファルコンの戦士」というには赤かったりするので
その後、もっと青の部分が多い設定に変えちゃいました。


クラークの髪がちょっとオレンジすぎ。
セシルの髪がえらいことになってるw


あとケンヤの体型ですが
このころは、
なんだかこういうプロポーションの体型を描くのに凝ってたんですよ。
しかしここから変な方向に行ってしまって大変でしたよ。
もうちょっとこの方向性でいい感じに進んでたらと思わなくもない。


そんなわけで
1枚の写真でいろんなことを思い出してしまったのでした。


ふぁいたーがんばります。